“Move On” 制作秘話、最終回は、”Shinsuke Tsuji 編” です。
前回、前々回の”Taku”,”Susie”へのインタビューでは、”Shinsuke Tsuji” こと “辻ちゃん” がドラマーとしてのみではなく、アレンジや音作りに大きく関わったという話が聞けました。
では直接 “辻ちゃん” 本人にFIX の曲作りやレコーディングついてインタビューし、ぞんぶんに語ってもらいましょう。

━━━ 他のメンバーとの連携、曲作りやサウンド面で、どんなことを大切にしていますか?
Takuちゃんはソングライターであり、ギタリスト&ヴォーカリストなので、当然楽曲のイメージを一番持っていて、Takuちゃん自身が表現したいサウンドやリズム、メッセージがあるわけです。そこへ Susieのタイトで、時に攻撃的なベースが加われば、もうそれは「FIX」なんです。
僕は、打楽器奏者として、楽曲に合ったテンポ感やダイナミクス、アクセント、グルーヴなどのスパイスを加えていくことが仕事だと思っています。
今回のアルバムのアレンジでは、楽曲に対してのリズムアプローチもけっこう話し合いましたね。
━━━ 話し合いながらアレンジを加えていったのですね。各曲のアレンジで印象に残っている挑戦や工夫はありますか?
今回はどの曲も、FIXとしてはチャレンジングなアレンジだったと思います。もう少しシンプルでも良かったかも…と思うほどです。(笑)
中でも「ファーストスター」のギター、ベース、ドラムの、フレーズ同士がそれぞれ独立しながら1つのリズムを作っている関係性が好きです。
それから「おかえりなさい」のアコギアレンジも我ながら素敵だなぁと思うし、「雲のように」のコードアレンジ、「Musib from the U.F.O.」の映画的な構成も好きです。
やっぱりどの曲にも、思い入れがありますね。
━━━ セルフプロデュースならではの、サウンドへのこだわりはどんなところにありますか?
最初に Takuちゃんのヴォーカルとギターだけのデモ音源があって、その音源をもとに3人で意見を出し合ってバンドアレンジとして作り込んでいったんです。
3人でリハーサルを重ねていくうちに、サウンドイメージが膨らんでいく感覚がありました。
レコーディングスタジオに入ってからも、機材の面で「Move on」のギターアンプをフェンダーに変えてみたり、「雲のように」のスネアをSAKAEのウォルナットにしたりと、録音現場での試行錯誤が楽しかったですね。
今回、スタジオに新しくラインナップされたというスリンガーランドのビンテージドラムを使わせてもらったんですが、実にゴキゲンな音でコンセプトにも合っていたと思います。
エンジニアの田村さんもFIXのことをよく理解してくれている方なので、色々とアイデアを頂けたことも良かったです。

━━━ FIXファンへメッセージをお願いします。
新参者の僕をいつも暖かく迎えてくれて有難うございます。
Taku & Susieの世界感と歴史を壊すことなく、FIXの音楽を新たなステージへ進めていきたいと思っています。もちろん、自分らしさも入れながら。(笑)
アルバム『Move on』は3人の「今」が詰まっています。過去のアルバム同様可愛がってあげてください!
とにかく今は、3人で音を出すのが楽しいんです。そんな姿も皆さんに喜んでもらえたら嬉しいですね。
またライブで会いましょう!!

“Taku”,”Susie”,”Shinsuke Tsuji” それぞれの視点から語られた新アルバム “Move On”。
インタビューを通じて、このアルバムはそれぞれのメンバーが積み重ねてきた経験と、さらなる高みを目指す意欲が詰まった作品だということが、伝わってきました。
お互いを理解し、作り上げた楽曲の数々は、”現在のFIX” にしか鳴らせないサウンドとして結実したと言えますね。
“Move On” は、3人の個性が見事にブレンドされた証であり、次の世界への挑戦となるでしょう。
進化を続けるFIX、2025年もどうぞご期待ください!




